ツキノワグマ。

この間、野毛山動物園に行ったんですよ。

動物見にね。

 

でね、私ツキノワグマ好きなんです。

なぜかっていうと分からないけど、とにかく好きで文句ありますか?って感じなんですけど。

 

で、ツキノワグマがね、オスとメス二頭いて、檻が別々だったんですよ。

 

で、檻の外に私たち人間に向けて、

『サンペイ(雄)は、コマチ(雌)に片思い中♡』

と看板に書いてあって、その後サンペイがコマチの檻の方に近づいて左右に揺れて求愛ダンスのようなことやってるんですよ。

 

看板を見た後の私は、ホンマや。サンペイ、コマチのこと好きなんや。(嫌われる関西弁)

と思って微笑ましく見てたんですね。

 

そんな週末がありまして。

 

でね、話変わるんだけど

色の話あるじゃないですか。

 

私たち人間が見えてるものの色は、太陽光の光の屈折で見えてる。

赤く見えるりんごは、他の色が吸収されて赤だけ残って赤に見える。

 

これを聞いて、なんてこった!と当時大学生の私は驚きました。

 

じゃあまるで世界は信用できないじゃないか。

赤と思っていたものは、赤ではない可能性がある。

私たちの目に赤く映っているだけなのだ、と。

 

それで

思ったんですよ。

 

サンペイ、コマチに片思い中なのかな?

って。

 

私たち人間って、物事をなにか言葉で表現したがるじゃないですか。

私たちの知ってる言葉で、これはこう!と箱を用意してそこに収納する。

 

それで、その出来事だったり、感情だったりを整理して、しまって、思い出す時に検索しやすくする。

 

でも言葉って多分まだまだないものが多いと思って。

 

例えば、子どもに毎日”How are you?”と聞いてるんですが、最近3歳児の子が”I’m happy & angry.”と答えるのにハマってるんですね。

 

それは反対のことを言っておもしろいと思ってるのもあると思うけど、たしかに1日のうちでその子笑って泣いて怒って色んな表情見せるんですね。

だから、そうだねhappy and angryだけじゃなくて他の色々もあるよね、でも言葉になってないだけだよね。

と思って。

 

だから全てをね、言葉で片付けなくてもいいなぁと思います。

 

なんか色々あるじゃないですか、人生。

それで、例えば裏切られたと感じたり、傷つけられたと感じた時って特に

なんでかな?

なんでこんなことになったのかな?

 

ってその現象と理由を言葉にしようとする。

もちろん言葉にできた方がいい場合もあると思うけど、let it goって感じで流しちゃうのもまた強さなのかな。と。

 

ボブマーリーで言うDon’t worry be happy的な。

ライオンキングで言うハクナマタタ的な。

 

言葉にしないこともあっていいし、枠にはまらないことがあっていい。

というかそれこそが人生よね。

と思うわけですね。

 

赤が赤かも分からない世界なんだから、ツキノワグマの気持ちなんて分からない。

サンペイがコマチに片思い中かなんて私たちが枠にはめなくていいよね。

まぁそっちの方が面白いんだけどね、人間的には。

 

でも言葉で表現しない生き物からしたらさ、

人間ってなんであんな喋ってるのに意思疎通できないんだろうな。

ほら、またあいつら喋りながら喧嘩して別れたよ。アホやん。

とか思われてそうじゃない?

 

みんなそれぞれだよね。

今日はいい天気だけど、曇りが好きな人も雨な好きな人もいるからいい天気もそれぞれだしね。

 

私は晴れが好きだけど、では快晴が好きなのか雲が少しあっても好きなのか、と言われるとうるせー、黙って空みてろ。って思うしね。

 

みーんなそれぞれだよね。