好き。

そう思えるものっていくつありますか?

 

私多分あまりそれを意識して生きて来なくて、それを友だちや知り合いに伝えてこなかったと思うんです。

 

 

でも、ここ最近その私の「好き」の1つを説明して、

いいでしょ!こんなに素晴らしいんだよ、みんなも絶対好きになった方がいいよ!

って思ってもらいたいものがあって。

なってもらえないと、この先に繋がらないんで頑張らないといけなくて。

 

でも、なんか「好き」だからこそ恥ずかしくて、

えへへ。こんなのどうかな、えへへ。

 

って感じにどうしても気持ちがなっちゃって、なかなかズバッ!とその気持ちを伝えられないんです。

 

でね、私の誇るべき友達に相談したら

 

1,そもそも自信がないから

2,もともと作られている何かではなく、自分自身の中の「好き」を説明するのが苦手

 

という事に気付かせてもらいました。

 

まず1に関しては、言わずもがなそうゆうことです。

自信って、「よーし!」って意気込んで着くものじゃないから自信を持てるように日々奮闘するしかないかな、と。

その中でも自分の苦手分野を意識して、解消して自信に繋がるようにしていきたいなと思ってます。

 

例えば英語。

私、どこかで英語を習ったわけではなくて、独学って言うと聞こえは良いけどなんてゆーんだろう。がむしゃらにコミュニーケーション取ってきただけなんですね。

だから、文法とか間違ってること多くて、まだまだたくさん周りの先生たちから教えてもらってるんです。

それで、多分伸びてきたと思ってます。

シンガポールにいた時より格段に今は喋れるけど、でもシンガポールがなかったから喋れるようにならなかった。

でもまだまだ、まだまだで。

で、今ね遅刻ばっかりして私に怒られてばっかりいるアメリカ人の先生から、喋りながらでも間違えて言った文法は直してもらうゲームしてるんです。

 

その指摘してもらった文法をノートに書き留めて(これもアメリカ人の先生のアドバイス)正しい使い方を覚えていく。

 

言葉って難しいです。

 

この場面なら使えるけど、この場面だと違和感あるなぁ。っていう感覚が分からないとなかなか。

日本語でもあるじゃないですか。

日本語の方が多いのかも。

 

そうゆうのってやっぱ感覚だから慣れてくしかないけど、とは言えこの歳になると忘れちゃうので書き留めることって大事です。

 

でも、そうやっていくうちにやっぱそれって自信に繋がっていて、自然と。

 

だから、積極的に話せるようになりますよね。

まぁもともとあんまり恐れず話すタイプだとは思うんですけど、より話しやすくなります。

 

だから、私の説明したい「好き」に関しても、自分の分からない部分をもっと砕いていってそれを自信に繋がるしかないな。って気づきました。

 

そして、2の

もともと作られている何かではなく、自分自身の中の「好き」を説明するのが苦手

に関しては、まだ解決策を模索してる感じです。

これは、例えば

私から生まれたものじゃない美味しいレストランとか、感動した映画とか、旅行で行った場所とか

って説明できるんです。

でも、自分の料理とか自分の想いとかってなんか昔から照れて思ったように伝えられなくて。

 

とは言え前者も苦手ですね。

なんかもともと感覚的に、好きなものは人それぞれじゃん。ってゆー少し冷めたところがあって。多分それって私の好きなものを否定されるのが嫌だからなんですけど。

 

自分が主張したら、相手もそれに反応するじゃないですか。

それに結構影響されるところあって私。

 

相手の反応が、イマイチだと、

え!そうなの?じゃあ私もあんまり好きじゃない!やっぱり!

 

ってなっちゃうことあるんです。意外でしょう。

 

だから、本来はあんまり主張したくない。

 

ましてや、私から生まれたものを否定されちゃったら、もうおしまいですよ。悲しくて、エレファントカシマシ聴きながら、夜空見上げます。

 

でもね、伝えなきゃいけない時が来たのです。

まだ来てないんだけど、でもそれに備えて私は準備しておきたい。

 

だから、心をね。強くしていきたいな、と思います。

 

折れない、信念。みたいな。

信念はあるんだけどなぁ、なんでかやっぱ苦手なんだよなぁ。なんだろう。

 

でも、それもやはり1に戻って、自分に自信をつけるとこで、少しずつ説明もうまく出来るようになるのかな、と。

 

むむむ。

悩んでます。

なんかアドバイスあったらお願いします。

 

とは言え気づけたのは第一歩。

誇るべき友達に感謝します。

 

これは覚えておきたかったので、覚書として。