余裕。

司馬遼太郎の言葉で、こんな言葉があります。

「例えば、友だちが転んだ。あー痛かっただろうな。そう思える心を自分で作りあげさえすればいい。」

 

ここ最近、良い意味でタスクがすごく溜まっていてわーーー!と1人脳内パニックが何度かありました。

 

で、話は飛ぶんですが昔占い師に

あなたは戦車ね。

って言われた話はもうしましたっけ?

 

人を車に例えるってあります?動物ならね、まだ分かりますよ。生き物だし。愛着も湧くでしょう。

あ、私シロクマなんだー。たしかに、シャケ食べるの好きだなぁ。って。

でも、戦車は湧きませんよ。

まずあれでしょう。戦車って装甲で出来てるでしょう。で、あれだ。なんか大砲とかあるわけだ。全く分かりませんよ。

ちょっと感情的になっちゃいましたが、まぁ言われたんですね。

 

でね、私その脳内パニックになりそうな時ほど戦車だなぁ、と思っていて。(結局は)

 

脳内パニックの時って要するに、自分にしか目がいってないんですよ。

これやって、これやって、あれ送って、あれを伝えて、これは締め切りココだからリマインドここに打っとく、でもってあれを今全員に伝えなくては!!!!

ってもう頭ん中大忙しの時って、そればっかりで、

周りから、やっほー!ゲンキー?何してるー?って声を、うおーーーーーー!!!って戦車で通り過ぎて、ひき潰してて(ひどい)、ちょっと通り過ぎてから、あれ?なんか声聞こえたな。でも空耳かな?あれ?

なーんて、なってるんです。

 

そんな時って、周りの変化に気づくのも疎くて、自分のことばっかりで、ぜーんぜん人の変化に気づかないんです。

 

ねーねー聞いてー!

って言って貰えばもちろん、気づけるけど。

今もし友だちが転んで、あー痛かっただろうなぁ。って思えるかしら。と。

もしかして、私がひき潰してないだろうか。と。

 

なんだかこの言葉が、今の私には、ハッとして。

 

周りが見えなくなるとこ治したいんだけど、なかなかダメですね。

 

30になっても、余裕のある女には程遠くて、現役戦車みたいです。

 

とは言え、気づけたので

お風呂ゆっくり入ったり、ヨガやったりして、出来るだけ自分に余裕をもたせたいと思います。

 

 

友だちが転んだ時くらい、ちゃんと気づけなきゃね。